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新着情報
【社長通信】名監督の条件とは?
プロ野球の世界で、名監督で思い浮かぶ人は? 星野監督もしくは川上哲治監督(巨人V9の立役者)でしょうか?? 野球解説者の豊田泰光氏曰く、 何といっても『三原監督』だそうだ。 私の世代では『三原監督』と言われてもピンと来ない世代ですが、...
2014年5月23日
【スタッフより】商談の結果にかかわらず原因を分析する
勝因、敗因を常に分析し、次の商談の対策に活用する 弊社社長 森流の「トップアプローチの方法/その4」を紹介させて頂きます。 ※ その1 、 その2 、 その3 はこちら 実は、トップアプローチかどうかにかかわらず、売れる営業マンの行動には基本的に共通するものがあります。...
2014年5月22日
【社長視点】成約率を高める見極め力
成約率を高める見極め力 私の著書「営業で1番になる人のたった1つの習慣」の中で 「見込みのない商談はすぐにあきらめる~売れる営業マンと売れない営業マンの違い」 を紹介しましたが、先日の週刊ダイヤモンドの記事で「これは同感!」と思う 記事がありましたので紹介します。...
2014年5月21日
【社長通信】人とつながる力
人とつながる力 かなり昔の記事になるが、日経のスポーツ欄で、 JリーグのGM講座の講師をつとめた元西ドイツ代表選手で、 30年近いGM歴を誇るバイエルンミュンヘンのへーネス副会長が GMがGMにとっての必要な資質を問うていた。 「...
2014年5月20日
【社長通信】5分間集中法
ある方から、やる気が出ない時に気持ちを切り替える最良な方法を教えていただいた。 それは『5分間集中法』 タイマーをセットして、5分間だけやると決めることです。 5分間だけやったら休憩してもいいし、コーヒーを飲んでもいいし、...
2014年5月19日
【社長通信】エグゼクティブコーチャー
エグゼクティブコーチングという世界があることをご存知だろうか。 コーチングは聞きなれているでしょうが、エグゼクティブコーチは 日本では余り馴染みが薄いような気がする。 アメリカでは当たり前のようで、企業経営者や役員や部門長が ...
2014年5月16日
【社長通信】朝の習慣化/スターパフォーマーの行動特性
ビジネスパーソンにとって、朝は極めて重要である。 長年、スターパフォーマーの行動特性を分析していると とにかく朝が早い事が共通項のひとつにあげられる。 通勤客なども観察してみると明らかである。 朝早い人の通勤客をみるとぼけーっとしている人が少ないように思える。 ...
2014年5月15日
【スタッフより】見込みのない商談はすぐにあきらめる
顧客になる可能性があるかないか、早い段階で決断を下す! 弊社社長 森流の「トップアプローチの方法/その3」を紹介させて頂きます。 ※ その1 、 その2 実は、トップアプローチかどうかにかかわらず、売れる営業マンの行動には基本的に共通するものがあります。...
2014年5月14日
【社長通信】私の日課
私が毎朝やっている日課で、欠かさないのは 昨年の今日は何をしていたのか?の振り返りである。 今日は5月13日(火)、昨年は月曜日だった。 昨年の手帳を見て、なるほど、こんなことをしていたのか・・・ 何のためにやっているかというと、昨年と同じ状態を繰り返したくないからであ...
2014年5月13日
【社長通信】CEOになるために改善すべく、20の悪い癖
CEOになるために改善すべく、20の悪い癖 ゼネラル・エレクトリック(GE)の元会長ジャックウェルチ氏が次期CEOの座を争っている時に、問題になったのは、彼の言動だったらしい。 GEの取締役会は彼の利益を生み出す能力については全く心配していなかったらしいが、大きな態度、歯...
2014年5月12日
【スタッフより】芋づる式を狙っている
売れる営業マンは、お客様に「次のお客様」を紹介して頂く仕組みをつくる 弊社社長 森流の「トップアプローチの方法/その2」を紹介させて頂きます。 ※その1は こちら 実は、トップアプローチかどうかにかかわらず、売れる営業マンの行動には基本的に共通するものがあります。...
2014年5月9日
【社長通信】お金には変えられない感動
大切なパートナーの方と夜、お食事をした時のこと。 遅い時間まで、盛り上がり、この場のお代は私が払わせていただいた。 そんなことはどうでもいい話ですが、その食事の際に 今、気になっている本があるが、どこ探しても見当たらないです的な、 話をしていたわけなのですが、 ...
2014年5月8日
【スタッフより】「誰に売るか」を考える
「どう売るか」ではなく「誰に売るか」 弊社社長 森流の「トップアプローチの方法/その1」をご紹介させて頂きます。 実は、トップアプローチかどうかにかかわらず、売れる営業マンの行動には基本的に共通するものがあります。 営業で1番になれる売れる営業マンとノルマに苦しむ売れな...
2014年5月7日
【社長通信】GWは休み!?
世間ではGW、休んでいる人もいれば、暦通り仕事している人もいる。 とはいっても、何となくこの時期独特ののんびりムード。 しかし忙しくしている人はまったく関係なく 精力的に仕事をしている。 ここぞとばかりに人と違った動きをしている。 恐らく私が思うに、 ...
2014年4月28日
【社長通信】もうはまだなり まだもまだなり
もうはまだなり まだもまだなり 私の憧れの経営者でもある社長の座右の銘が 『もうはまだなり、まだもまだなり』だそうだ。 要するに、 「もうこれで充分」と思ってしまえば、もう人はそこで終わり。 まだまだだと思っていれば、まだまだと発展が続く。 ...
2014年4月25日
【社長通信】儲けるVS儲かる
儲けるVS儲かる ある会社でこのテーマの話になった。 人事戦略の打ち手の議論の最中、なぜかこういう話になったのだが 結局、終始論理だけで考えてしまうと儲けようという意識がどこかに はたらいてしまい、相手に映ってしまう。 一方、ここに人間性や人間力というスパイスが加わると、...
2014年4月24日
【社長通信】成果と結果の違い
成果と結果の違い とかく混同されがちなこの両者。 成果となると、何を持って成果なの?と漠然としがちだ。 成果とは「ある事をして得られたよい結果」で 結果とは「ある原因や行為から生じた結末」である。 企業内でも明確に使い分けなければ、受け手も混乱してしまう。...
2014年4月23日
【社長視点】「ビジネススクールでも営業コースが必要」コトラー教授
近代マーケティングの父と評されるフィリップ・コトラー教授が、 「ビジネススクールでも営業に関するコースを設けるべき」 と唱えている。 (週刊ダイヤモンドより) 教授がいるノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院には、 営業と営業マネジメントコースがあるそうです。 ...
2014年4月22日
【社長通信】ぶれない経営
ぶれない経営 好調企業の経営者8人が取り上げられている本、 タイトル“ぶれない経営”より 好調な理由は、 1)こだわる経営の軸をもっている。 2)誰よりも顧客のことを考え抜いている。 3)顧客に接するように、従業員と向き合う。 ...
2014年4月21日
【社長通信】上司との付き合い方
新入社員もそろそろ研修が終わり、いよいよ配属の時期。 また4月から新規一転新部署でのスタートの方。 さまざまな心持ちで新年度をスタートされている方が多いと思います。 そこで永遠のテーマが“上司との付き合い方” いわゆる人間関係だ。 正直私も昔は苦労した時期もあった。...
2014年4月18日
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