top of page
新着情報
【社長通信】成長している会社の条件
成長している会社の条件 さまざまな会社をコンサルティングさせていただいていると 成長している会社の条件に 『トップを支えるNo2』 がきちんとおり、機能している事が 条件の一つになってきていることを最近痛切に感じている。 当社のミッションがここにある訳だが、、、 ...
2014年6月19日
【社長通信】サーバントリーダーシップ
サーバントリーダーシップ 過日ある取材を受けた際に、取材の方から 「森さんは、サーバント型リーダータイプですね」と・・・ サーバントリーダーって!? サーバントリーダーシップとは、ロバート・グリーンリーフが提唱した、大きなビジョン実現のために邁進している人たちに対して支...
2014年6月18日
【社長通信】6つの“じ”
6つの“じ” 森さんはどういう軸でお仕事されているのですか? 最近周りからよく質問される。 私は6つの“じ”に沿って仕事をしています。 1.1つ目のじ・・・実績 2.2つ目のじ・・・実力 3.3つ目のじ・・・自信 4.4つ目のじ・・・人脈 5.5つめのじ・・・人格...
2014年6月17日
【社長通信】最短距離の勘違い
最短距離の勘違い~目からウロコのお話~ 仕事を進めていく上で、ムリ・ムラ・ムダなく、 最短距離で生産性を追及するのは当たり前だと思いますが、 あまりにも追求し過ぎると陥りがちなワナとは? 私自身もハッとさせられました。...
2014年6月16日
【社長通信】コミュニケーションはお互い様
朝のコンビニでのお話。 タバコを買おうとしているお客様・・・ 店員はタバコの銘柄がよくわかっていない状態、 お客「キャスターマイルドBOX」ー口ごもった声でー 店員はよく聞こえなかったらしく、 無言でマイルドセブンを取ろうとして.......
2014年6月13日
【スタッフより】競合他社の商品やサービスを研究する
自社の商品やサービスの優位性を伝えるとともに、 デメリットもしっかり伝える 弊社社長 森流の「トップアプローチの方法/その6」を紹介させて頂きます。 ※ その1 、 その2 、 その3 、 その4 、 その5 実は、トップアプローチかどうかにかかわらず、売れる営業マン...
2014年6月12日
【社長通信】採用も営業
採用も営業 仕事柄いろいろな業界の方々の新卒採用事情を伺っていると、 知名度や人気企業でなくとも、 マーケティングセンスがある採用担当者がいる企業は実にうまくいっている。 なぜか? 何箇所かでうまくいっている企業の採用担当にヒアリングしてみた結果、 ...
2014年6月11日
【社長通信】ビジネス大格言!
ビジネス大格言 過日、日経ビジネスアソシエに知り合いが出ていたので読んでみた。 テーマは「ビジネス大格言」 短い言葉で魂がこもった言葉、多くを語らなくても 多くの人に感動と勇気を与える。 「失敗したところでやめしまうから失敗になる。 ...
2014年6月10日
【社長視点】就活生必見!営業とは
日本の営業力強化を目指して、会社を創業して9期目を迎えております。 弊社は、日本一の営業力強化コンサルティング会社と自負しています。 本日は、「営業」の本質を理解してほしいと思います。 この時期になると新聞や雑誌で、人事の新卒採用における悩み「入社3年以内で3割強が会社を辞...
2014年6月9日
【社長通信】企業理念やビジョンに目を向けよう!
企業理念やビジョンに目を向けよう! 皆さんの会社の企業理念やビジョンをすらすらと唱和できますか? また本質的な理解をされていらっしゃいますでしょうか? いくつかの企業をコンサルティングさせていただいている中で どうもこのあたりでのグリップが甘いが故、社員同士が ...
2014年6月6日
【社長通信】ケチな飲み屋
ケチな飲み屋 何かとストレスが溜まる現代社会。 ある会社の役員の方から、面白い事を教えていただいた。 職場での精神的なチェック方法として、「けちなのみや」を挙げられた。 「け」は欠勤しがち、 「ち」は遅刻しがち、 「な」は悩んでいる様子、 「の」は能率が落ちている、...
2014年6月5日
【社長通信】苦境時と飛躍時では戦略方向が逆
私どものビジネスパートナーより、毎月メールマガジンが届く。 企業経営に役に立つニュースが満載でいつもヒントをいただいている。 過日のメルマガに『苦境時と飛躍時では戦略方向が逆』とあった。 つまり 一、苦境に陥った時は現有体制から発想する。 ...
2014年6月4日
【スタッフより】自分の行動目標を設定する
会社や上司の指示ではなく、自分の動き方は自分で決める 弊社社長 森流の「トップアプローチの方法/その5」を紹介させて頂きます。 ※ その1 、 その2 、 その3 、 その4 はこちら 実は、トップアプローチかどうかにかかわらず、売れる営業マンの行動には基本的に共通する...
2014年6月3日
【社長通信】己のプライド
プライドについてはいろいろな解釈がある。 「プライドを持て!」とか「プライドを捨てるな!」とか「捨てろ!」とか、 一体どういう存在なのでしょうか? ~いい言葉ネットから~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ プライドとは、自分の存在を守るためにある。...
2014年6月2日
【社長視点】「人間関係のほとんどは営業である」
TBSの朝の新情報番組あさチャンのメインキャスターとして活躍されている教育学者 齋藤孝氏が、営業マンにとって不可欠なコミュニケーション力について語っている。 まず齋藤氏は、 「営業という仕事には、社会人に求められる能力のすべてが詰まっています。...
2014年5月30日
【社長通信】信号機の法則
過日、とある経営者から「信号機の法則」をご教示いただいた。 赤信号、青信号は左右どちらにありますか?と聞かれたら 答えられるでしょうか? 見ようとしない人には何万回見ても見えません。 ただ意識して見ようとしさえすれば、 同じ情報に触れていても、ほかの人には見えない、 ...
2014年5月30日
【社長通信】3Q6S
日本電産の創業者である永守重信氏の構造改革基本標語で 『3Q6S』なるものがある。 3Qとは ・よい会社、よい社員、よい製品これらを実現するためには 6S ・整理、整頓、清潔、清掃、しつけ、作法 をまずは社員にとにかく徹底させることが重要だと説く。 ...
2014年5月29日
【社長通信】働きがい
日本でも最近、社員の満足度や意欲と並んで「働きがい」に注目する 新しい動きが見られるようだ。 企業業績が好転してくると、一般的に考えれば社員の満足度も上がり、 「働きがい」があるように思うのがふつうだが、今の若手社員に関しては、 ...
2014年5月28日
【社長通信】カリスマ店員さん
カリスマ店員さん とあるデパートでカバンを購入した時のお話。 デパートには買う気があって行く時と、仕事柄 店員さんがどういった営業トークでアプローチしてくるかなと 興味本位で行く時の2つのパターンがあります。 カバンを買ったときは、買う気がまったくなく行ったときだったのです...
2014年5月27日
【社長通信】「よかった、よかった」の精神
ガリバーインターナショナルの羽鳥会長の話を思い出した。 ご承知の通り、ガリバーは中古車市場で非常識な発想、 つまり車を売る→買う発想から新しいビジネスモデルを生み出しだ先駆者だ。 94年に創業したガリバー社は、短期間でユーザーの信頼を勝ち取り、 ...
2014年5月26日
bottom of page


