top of page
新着情報
【社長通信】右腕の定義
当社は「右腕」や「N02」の重要性について お話をさせて頂く機会が多いのですが、 甚だ、この定義を勘違いされている方々が多いので 改めてお話したいと思います。 いろいろな方から「私も右腕になりたい」とか 「ぜひ、あなたの右腕として働きたい」とか ...
2014年7月17日
【スタッフより】理念を持っている
環境や市場の変化にさらされても動じることがない 弊社社長 森流の「一生稼ぎ続けるためのたった一つの習慣~お客様のビジネスパートナーになる~/その1」を紹介させて頂きます。 一生稼ぎ続ける営業マンとそうでない営業マンとでは、考え方に根本的な違いがあります。しかし、その違い...
2014年7月16日
【社長通信】自分しか見えない病気
過日、ある会社の営業メンバーと食事を共にしました。 営業姿勢や、お客様への接し方の相談を受けると同時に 彼らが陥っているワナも明らかに見えてきました。 昔の自分もそうだったので、ヒトゴトには思えず、 つまり【自分しか見えない病】 お客様に対して...
2014年7月15日
【社長通信】接客の大切さ
とあるディスカウントストアの中に入っている携帯電話ショップでの出来事。 そろそろ携帯電話の変え時で、新機種を買う気満々な私。 ところが、、、 あまりにも店員の接客の悪さで一気に買う気がうせてしまった。 僕のニーズはそっちのけで 「auはドコモに比べて電波がいい」だの ...
2014年7月14日
【社長通信】ちょっとした事で、とても大事な事
よく商談がうまくいったり、すごい人と知り合いだったりすると とかく誰もが気になるのは・・・ 商談の成功事例の中身、つまり提案内容だったり、、、 すごい人はどうすごいのか、など、すぐにこういった詳細の議論になりがちであるが、 ...
2014年7月11日
【社長通信】創業時のバロメーター
ある方のオフィスにお邪魔すると 入り口はまるでジャングル状態! 花(蘭)や観葉植物だらけ・・・ 元々ブランド企業のオフィスの移転や関連会社の設立や なんらかしらの後ろ盾のある企業の創業時などでは よくある光景ですが、...
2014年7月10日
【社長通信】為せば成る
お世話になった方が、健康診断で「糖尿病」と診断されたしまったようだ。 ご存知の通り、改善していくためには、 食事制限など、、かなりの節制を余儀なくされるようです。 ところが・・・・・である! (ここからが驚異的な話をしたいと思います。)...
2014年7月9日
【社長通信】セミナー参加の最低限マナー
とあるセミナーへ参加した時の話。 時間になったのでスタートしたものの、 5分、10分、経っても遅れてくる人たちがいたため、 いちいち席を立ったり、座ったりで、講義に集中できない。 いつも思うことだが、講師にも失礼だし、 ...
2014年7月8日
【社長通信】社員の一体化
昔、大変お世話になった方が社長に就任、ご挨拶にお伺いさせていただいた時のこと。 元々、志が高い方で人間力も溢れ、リーダーという言葉がふさわしい方。 その中でも非常にすばらしい試みを実施されておられたので ご紹介させていただきたいと思います。 それは 表に「ビジョン」...
2014年7月7日
【社長通信】同期の絆
過日のテレビ番組にて テーマ:若手エリートを確保せよ「~人材流動化時代の企業攻防戦~」 守りと攻めの観点から番組が構成されていた。 とどのつまり、若手社員が流動化する時代なので そこにビジネスチャンスがあると、スカウトに走る企業群と ...
2014年7月4日
【社長通信】イクスキューズ、ミーで行きましょう!
最近、実にくだらない事で、ちょっとしたトラブルが見受けられる。 例えば電車での乗り降り、、 「・・・・・」で混んでる人たちをかき分けて降りていく人、 「・・・・」でちょっとした隙間に座ろうとする人などなど なぜ「ちょっと、すいません」や「恐れ入りますが・・・」という ...
2014年7月3日
【社長通信】レビューの重要性
上場企業の株主総会も終わり、また3末決算の企業は、 (先日も書きましたが) 4月~6月の3ヵ月(第一クオーター)が終わったところだと思います。 ここで重要なのは、私も含めこれまで3ヵ月間のレビューをしっかりと 行う事が重要だと思っております。...
2014年7月2日
【スタッフより】無駄な時間をつくらない
常に限られた時間を有効に使うことを考える 弊社社長 森流の「トップアプローチの方法/その8(最終)」を紹介させて頂きます。 ※ その1 、 その2 、 その3 、 その4 、 その5 、 その6 、 その7 実は、トップアプローチかどうかにかかわらず、売れる営業マンの行...
2014年7月1日
【社長通信】振り返りの重要性
振り返りの重要性 本日は6月30日、2014年がスタートし、折り返し地点である。 また4月から新年度を迎えている企業は、第一四半期の最終日で、 年度の第一Qが終わろうとしている。 いわゆる節目にあたる日だ。 常に忘れてはならないのが、振り返る事の重要性である。 ...
2014年6月30日
【社長通信】「叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん)」という和菓子屋の話
ある経営者の方から感動的な話を教えていただいた。 「芝田社長は、社長の心を自分の心とし、お客様の喜びを自分の喜びとしてどんな苦労にもめげない社員を育てることに命を捧げた」とのこと。 ある時、こんなことがあった。京都の哲学の道にある茶室でお菓子を買われたお客様が、代金を払うと...
2014年6月27日
【社長通信】人としてどうか?
人としてどうか? -------------------------------------------------------- うつ伏せでマッサージを受けている時の事を想像せよ。 つまり、マッサージ師が本当にお客様に心がこもっていれば、 ...
2014年6月26日
【社長通信】基本に立ち返る事の大切さ
基本に立ち返る事の大切さ とある方がおっしゃっておられた一説をご紹介したいと思います。 やはり基本がいかに重要かですね。。。 ------------------------------------------- 書店に行くと様々な本があります。 ...
2014年6月25日
【社長通信】管子に学ぶ
中国・春秋時代の斉の宰相、管仲の名に仮託して書かれた法家の書物 「管子」に大変興味深い 事 が書かれてありました。 ・一年の計は穀を樹うるに如かず ・十年の計は木を樹うるに如かず ・一生の計は人を樹うるに如かず...
2014年6月24日
【スタッフより】顧客の言いなりにならない
顧客の要望にどこまで対応できるか、自分の中で線引きする 弊社社長 森流の「トップアプローチの方法/その7」を紹介させて頂きます。 ※ その1 、 その2 、 その3 、 その4 、 その5 、 その6 実は、トップアプローチかどうかにかかわらず、売れる営業マンの行動には...
2014年6月23日
【社長通信】問題感知力
問題感知力 ビジネススキルで、よく耳にするのは 「問題解決能力」や「ソリューション力」 ビジネスパーソンにとって最も必要な能力である。 この能力を身につけるために、さまざまなやり方で 方法論を学んでいる昨今である。 しかしながら、そもそも...
2014年6月20日
bottom of page


