top of page
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

【社長通信】創業時のバロメーター

  • 執筆者の写真: 樋口 理一
    樋口 理一
  • 2014年7月10日
  • 読了時間: 1分

ある方のオフィスにお邪魔すると 入り口はまるでジャングル状態! 花(蘭)や観葉植物だらけ・・・元々ブランド企業のオフィスの移転や関連会社の設立や なんらかしらの後ろ盾のある企業の創業時などでは よくある光景ですが、私がお邪魔した企業の社長は、『0からの創業』で、後ろ盾があるわけでもなく、まったくのノンブランド。数えてはいないが、100個近くは送られてきたそうだ。まさに経営者の凄みを感じ、 これまでの信頼関係の深さや社長の人徳には 頭が下がる思いでいっぱいだった。まさに 「創業時のバロメーター」・・・会社ブランドから自分ブランドとして脱皮する際の 究極のバロメーターなのかもしれませんね。

 
 
 

コメント


bottom of page