【経営者の行動・思考パターンを身につける】④何でも一言で…
- 樋口 理一
- 2015年11月6日
- 読了時間: 1分
真のビジネスパートナー型営業になるためには、 経営者の考え方や行動パターンも身につけなければなりません。 さて、本日は、第四弾です。 *①新聞記事は、いつもなぜなのかを考えながら読む *②名刺を並べて、ビジネスマッチングを考えてみる *③飲食店に入ったら、いつも坪単価を意識してみる
④何でも一言(短い言葉)で表現する訓練をしておく
経営者は、短い言葉でわかりやすく伝えることが身についています。
私は、「自分の仕事」「自分の会社」「自分の会社のサービス」「お客様の会社の商品」などを、一言で表現する訓練をしています。 このワンフレーズは、さまざまな機会で活用できますので、ぜひとも習慣化してください。 また、本を読むときも、それを意識していて、腑に落ちたワンフレーズは常に書き留め、自分の言葉として使えるようにしています。 ちなみに、ある会社で講演したときに、若手営業マンに「あなたの会社のこの商品を一言で表現してください」という質問をしたら、みんな固まってしまいました。慣れていないと簡単にはできないことなのです。 経営者の資質を磨き,真のビジネスパーソンを目指しましょう! 次回は、「コスト意識を身につける」です。






コメント