【社長通信】漫才研修
- 樋口 理一
- 2011年8月12日
- 読了時間: 1分
住友商事で若手研修で“漫才研修”といったユニークな研修を取り入れている。 狙いはコミュニケーション能力の向上らしいが、今の若者のみならず 中堅社員でも重要な要素だと思う。さまざまな産業と接点を持つ商社ではあるが、 顧客開拓にはあらゆるお取引先の懐に飛び込み、 信頼関係構築につとめなければならない。漫才を通じて、自分を自然とさらけだせる能力向上と ひるまない度胸とコミュニケーション能力。商社マンのみならず、全ビジネスパーソンにとって 必要不可欠な能力だ。グローバル人材の育成がどこの会社でも課題となっているが 語学や異文化への理解等はもちろんのこと、 この能力はそれ以上に重要に思えてならない。 また日本人にとても欠けている能力でもある。自分も含め、見習いたいと思う。






コメント