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【スタッフより】今、営業戦略を考えるチャンスの時

  • 執筆者の写真: 樋口 理一
    樋口 理一
  • 2014年4月15日
  • 読了時間: 1分

2009年の弊社代表森のブログを読み返していたら、 こんなことが書かれてあった。 -------------------------------------- 大手社長100人アンケート 現在の経営危機を乗り切る経営戦略の1位が、 “営業力強化で国内売上高を拡大する”だそうだ。 海外やM&A等が見込めない今、内需の拡大を 営業力でカバーしようとしている。 いつものことであるが、景気が悪くなると 各社こぞって、“営業力強化”を打ち出す。 営業なくして企業成長が見込めないのは 言うまでもないが、悪いときだけ営業力強化が表に出てくるのは 何かおかしい気がしてならない。 マネーゲームが崩壊した今、(というよりか、そもそもこういった お金の稼ぎ方が長続きするはずがない。) 地道に営業活動を怠らなかった会社はこの不況でも強い。 各社の経営者もこういう時だけ営業力という言葉を使うのではなく いつの時代でも企業がゴーイングコンサーンしていくには 不可欠だと明確にメッセージを打ち出していくことが 最も重要であるように思えてならない。 -------------------------------------- 今まさに、 長期に渡り、継続的に会社が発展できる営業戦略が 必要不可欠な時だと思う。 景気が上向いてきた今だからこそ、 営業戦略をじっくり考えるチャンスだと思う。

 
 
 

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