【社長通信】太陽型マネジメント
- 樋口 理一
- 2014年4月2日
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過去の歴史からヒントになること1980年代のあのアサヒビールは“何をやってもだめだろう” というあきらめ感が蔓延していたらしい。この状況で当時新社長に就任した村井勉氏は それまで経営理念もビジョンもなかった(意外ですが・・・) アサヒビールに消費者志向、品質志向など 6項目のビジョンを打ち出したらしいが 中でも“人間性尊重”がこの状況を打破する強力な起爆剤になったようだ。負け癖組織に蔓延する部門間対立や感情的対立、 あきらめモードなどなど 個人の人間性を尊重し、 本当のことを素直に話し合える雰囲気そのものが 大復活をささえる要因となったようです。 まさに太陽型マネジメントにもヒントがありそうですね。






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