top of page
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

【社長通信】手土産は相手を気遣う心

  • 執筆者の写真: 樋口 理一
    樋口 理一
  • 2015年10月9日
  • 読了時間: 1分

昨日の日経産業新聞に 私の大切なビジネスパートナーの越石一彦氏 (株式会社クライアントサイド・コンサルティング) の記事が掲載されていました。

ビジネスの成功に繋がる手土産の極意とは?












大きな取引に繋がった手土産や謝罪時にお勧めの手土産、 女性が喜ぶ手土産等など、越石氏のビジネスに効く手土産と そのポイントが紹介されていました。

越石氏によると、 「手土産は心の壁を取り払う最良のツール」。 証券マン時代、営業先の富裕層の顧客との関係を深めるのに 手土産を活用してきたとのこと。 言葉だけでは難しい相手との距離を 行動=手土産で縮めようということだ。

相手に何をすれば喜ばれるのか、行動に表すことは大事ですね!

※手土産の極意をもっと知りたい方は、 越石氏著書の「100億円を引きよせる手みやげ」(総合法令出版)を!

 
 
 

最新記事

すべて表示
「最適な人員のデューデリジェンス」とは?|市場競争力強化・人事制度構築

近年日本でも新規事業や市場への参入,企業グループの再編,事業統合,企業救済,資金手当て等を目的としたM&Aが主要な経営手法・経営戦略の一つとなっています。 2015年度に日本企業が海外企業に対して実施したM&Aが,件数,金額ともに2014年年度を上回り過去最高となりました*...

 
 
 

コメント


bottom of page